SSブログ

7 ある日のフライト 前編

以前に連載しておりました記事の中で、
「あるスチュワーデスの思い出」シリーズだけを
このブログLilac Daysに、また、「アラスカ夏紀行」
Lilac Days in Alaskaに復活させて参ります。

古い記事で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します


ある日のフライトを再現します。架空のものです。


便名:Sunshine Air Lines 345便、
日付:1978年8月17日(金)
時間:午前10:30発 午後3:05着
区間:東京/バンコク
乗務パターン:往 TYO/BKK、345/18、
       復 BKK/TYO、344/20            


持ち物:パスポート、身分証明書、財布、マニュアル類、制服一式…
個人的な持ち物:あの夏のワンピース、白いTシャツ、ジーンズ、白いサンダル、
        サングラス、一応水着、友だちのレックとマユリーにお土産の胡麻煎餅…


8926502.jpg           1970年代なかばの羽田空港とタイ航空機


 今日は久しぶりにバンコク便です。
 操縦室は先日香港便でご一緒した山本キャプテン以下3人、CAはチーフの谷口さん以下8名が私のグループのメンバーで、残り5人が隣りのグループの、総勢16人です。
 お客様は夏休みですからほぼ満席。


  旅客数:ファースト;32、ビジネス;62、エコノミー;257+赤ちゃん2。
  飛行時間:6+35、時差-2
  サービス:昼食、映画、機内販売、軽食。
  飛行高度:10,500m
  巡航速度:毎時950km
  航路上の天候:おおむね良好。離陸約3時間半後に多少の揺れ。
  到着時の予想天気:晴れ、34℃


 今日の私の担当はエコノミークラス。離陸前、新聞を配っていた新人スチュワーデスの青木さんが、なにやらキャビン中央で立ち往生しています。


私   どうしたの、青木さん。
青木  はい、こちらのお二人のお客様が、同じ座席番号だっておっしゃるんです。
私   搭乗券拝見して、日付と便名も確認してね。
青木  はい。
    お客様、ご搭乗券拝見できますか?
私   あってるわね。ダブルアサインだから、後は私するわ。あなたは新聞続けて頂戴。
    お客様、申し訳ございませんが、ひとまずこちらにおかけななってお待ちいただけ
      ますか?すぐに調べて参りまして、新しいお席にご案内いたしますので。


 座席はコンピューターで管理されていますが、時々このようなミスがあり、地上職員に空席を確認して、そちらにご案内します。(但し、このフライト当時はまだ手作業だったと思います。でもその頃の方がこのようなミスがなかったような気がします。) それからたまに、違う便のお客様が間違って乗っていらっしゃることも!
 私が他の航空会社でお客として乗った時、同じケースに会いました。たまたまエコノミークラスが完全に満席だったので、ビジネスクラスにしてもらえたことがあります(^-^) 飛行機では安全上、立ち席と言う訳に行きませんからね~~  


 離陸の順番待ちで20分遅れましたが、無事に離陸しました。右に真夏の富士山を見、ランチの終わる頃には桜島の噴煙を見、そして台湾の上空を通過して行きます。予想通り3時間半で少し揺れがあり、私達乗務員も座ってベルトをしました。始終飲み物のリクエストがすごく多くて、どのキャビンもてんやわんやではありましたが、トラブルなくあと1時間半で到着、その前に軽食のサービスです。


私   青木さん、45Aのおばあちゃまの入国書類大丈夫?
青木  伺ってきます。
私   もしお持ちでなかったら書いて差し上げてね。

私   チーフ、57列に3時50分発に乗り継ぎの方がいらっしゃるんですが、着陸前にドアサイ
    ドにご案内していいですか? 
チ―フ そうね、15分遅れで3時20分到着だから、先に降りていただこう。
私   はい、57BとCの鈴木様、お二人連れです。お荷物は黒のスーツケース一個、これがク
    レームタグナンバーです。
チ―フ 有難う、地上に引継ぎぐよ。


 飛行機が遅れている場合乗り継ぎ出来なくなることもあります。急げば間に合う場合には先に降りていただける様、またチェックインの荷物をすぐに見つけ出せる様にして地上職員に引継ぎます。
 望みなしの場合、次の便の手配その他しなければなりませんので、この場合も地上職員の援助が必要です。
 お客様はいづれにしても不安があれば、スチュワーデスに相談なさるといいですね。


 そうこうしている内に飛行機は、バンコク・ドンムアン空港に到着しました。お客様は全員降機、忘れ物もなし。CAの皆さんも忘れ物しないでね。
 ほら、誰かアナウンスの本忘れてる。担当してた小川さんね。


 早朝に家を出て、長~い一日でした。みんな、お疲れ様。でもホテルに着いたらシャワーを浴びてシャキッとするわ!さあ、夕食はどこへ?


8926497.jpg


バンコク チャオプラヤ川のほとりに立つ、暁の寺・ワタルーン(?だったと思うんですが、どなたか教えてください)


 ~~バンコク滞在記は次回に続く~~


nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

めぎ

臨場感ありますね!
そう言えば私は乗り継ぎに遅れそうなときにCAの方に相談するということを思いついたことがなかったです。
そう言えば日系の飛行機の場合、お乗り継ぎのお客様は・・・みたいなアナウンスもありますよね。でも、こちらの飛行機の中でそういうのは聞いたこと無いような気もします。次回乗ることがあったら気をつけて聞いてみます!
by めぎ (2018-10-19 06:52) 

もとこさん。

xml_xsl様、いつもnice!を有り難うございます。
by もとこさん。 (2018-10-19 11:48) 

もとこさん。

めぎ様、このあたりの対応は、民族性もあり、時代の傾向もあり、(例えば飛行機に乗ることが豪勢な出来事だった時代と路線バスと殆ど変わらない社会環境の場合など)サービスも大いに違いますよね。今は多くを自己解決するのが当たり前かも知れませんね。でも何かの時には、試しに相談したり頼んでみたりして助かることもあると思いますよ。
by もとこさん。 (2018-10-19 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。