SSブログ

2、訓練フライト


 さて、訓練生として2週間実機でフライトし、1週間だけ再び訓練所に戻ります。そして試験をパスしていよいよ一人前として飛ぶことが出来るようになるのです。戻ってきた訓練所では、2週間の間の皆の冒険談に華が咲きましたが、その内いくつかご紹介しましょう。


 搭乗時の入り口でご挨拶していた同僚は、きれいな外人のご婦人が乗っていらしたので張り切って  ”Good morning,madam.” と言いました。するとお客様から返ってきた返事は
  「僕madamじゃないよ」  
 いつも麗しいレディーの装いの某有名男性だったのです。  
 真っ白く長い指、美しいしぐさ、貴婦人そのものだったそうです。


 またある同僚のファーストクラスでの食事サービス中の話し。某国の文化大臣ご夫妻の前にデザートワゴンを押して行き、ご希望をうかがいますと、大臣ご本人は苺に生クリームを所望なさいました。そこで空気圧で搾り出すクリームのチューブを押したとたん、びゃ~ とクリームが飛び出し、なんと大臣の禿げ上がった額にたっぷりと張り付いてしまったのです。一瞬氷のような空気が流れ、彼女は固まってしまいました。しかし次の瞬間に奥様がプ~ッと吹き出され、それをきっかけにご夫妻で大笑いして下さったとか。


 我が夫に被害の及んだ若い人の失敗を、笑いでフォローできる奥様、さすがです。けれど先輩は到着までハラハラし通しだった事でしょう。写真が無いのが残念ですが…


 こうして最後の試験も何とか終え、それぞれ割り当てられた路線へと飛び立って行きました。訓練所卒業の日上司が特別にシャンパンを開けてくださり皆で乾杯しましたが、訓練で試飲した時と違って、心行くまでその味を楽しむ事が出来ました。


8747654.jpg
1970年のインターナショナルマーケットプレイス。
カラカウア通りはワイキキの向かいの、そうあそこです。
当時はこんなだったんですよ。


2016年に改装してこんなになったそうです! こちらは、閑散とした当時のアラモアナ付近。
yjimage.jpg 8748972.jpg 


 そして、バンコクの寺院を守る巨人(ワットプラケオで)
  8748573.jpg 今も健在でしょうね。


 


訓練生としてフライトした先は、ホノルル、バンコク、香港その他。
そしてまだ国際線だった、復帰前の沖縄。
      


つづく              


 


  

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

めぎ

心温まると言いますか、読んでいて自分も頑張ろうと励まされるお話ですね。
by めぎ (2018-09-14 05:05) 

もとこさん。

めぎ様、あの頃はつっぱたりくじけそうになったり、でも基本的にお気軽で楽しかったですね。本当に未熟で、大勢の人に支えられていたことを後になってわかる様になりました。コメント、嬉しく拝見いたしました。
by もとこさん。 (2018-09-15 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1、さて、本題に3 職業の呼び名 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。